病院内でのマスク着用が緩和されていた件

 先日、持病の件で定期的に通院している病院を訪れた時のこと。
 外来受診の患者にマスクを着けていない人がちらほら。
 病院スタッフも特に呼び止める様子もなくスルー。

 どうなっているの?と思い、マスク着用の注意書きを探して掲示板(物理)をチェックしたら、もう数か月前から外来患者のマスク着用が緩和されていました。

 ネットで他の病院の対応を調べてみると、病院によってルールが微妙に違うようなので通院前にチェックが必要かもしれません。

 まあ、マスクで素顔を隠すことのほうが色々と都合がいいので、私は今後もマスクを着け続けますけどね。

 これからはサージカルマスクに縛られることなく、ファッションアイテムとして見栄えのいいマスクを着用しようかな。

 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本とされて以降も、病院内では原則マスク着用とされてきたので、ちょっと気が楽になりました。


 マスクの着用について|厚生労働省
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です